前から。この前からのデザインに関しては初代から比べてかなりキープコンセプトなデザインではあります。ま、それゆえに、ヴィッツからヴィッツへ乗り換えた人にはつまらないかもしれません。決して「カッコイイ」とかってデザインではないんですけども、すごく目立たないデザインというか地味なデザインなんで、飽きがきづらい感じはしますね。RSとかだともうちょっといかつい感じのデザインになるんですが、このへんの中間グレードだとほとんどの使われ方はいわゆるファミリーカーですので、これくらいおとなしくてちょうどいい気もします。長さ、幅ともに先代からは一回り大きくなっているようですが、大きさを感じるほどではありません。ですが、ボンネットからの見切りはあまりよくないかも。 | |
反面、後ろのデザインの印象はちょっと違います。これを見ると、あ、二代目だなってわかりますね。グラスエリアが絞り込まれているせいで視認性がさほどいいわけではありませんが、ミラーの死角が少なく車幅感覚がつかみやすいのでバックはしやすいです。ここから見ると、屋根が後ろに向かってスラントしているのがよくわかります。デザイン的には非常にスマートなんですが、これのせいで、後ろの座席の天井が大柄な男性にはちょっと狭く感じるかもしれません。 | |
エンジン。1.3リッター2SZ-FE型VVT-iエンジンです。1トンをわずかに超える車体に87馬力ですから決してハイパワーではありませんが、街中で使う分には十分。大人三人乗車での走行くらいならきっちりこなします。燃費は公称でも20キロオーバーときわめて良好で、CVTミッションも貢献して実燃費でもそれにほぼ近い数字は出るんではないでしょうか。タンク容量はそんなに大きくありませんが、その分は燃費でカバーできているような気がします。 加速はCVTだから当然なんですが、変則ショックなしで非常に滑らか。エンジン音が静かなのもポイントですね。アイドリング時なんかはエンジンがかかっているのかそうでないのかわからないくらい。 いろいろな意味で、長距離を走るにはあまり向いているとは云えませんが、街中で使うには最適にチューニングされたエンジンだと云えますでしょう。ヴィッツには1.5と1リッターもありますが、街乗り車としてのバランス的にはこの1.3リッターエンジンがベストチョイスだと思います。 |
|
センターメーター。Fグレードなのでタコメーターはありません。これが見づらい。見づらいというか、エクストレイルもそうなんですがこの位置にあるとメーターを自然と「見なくなる」ような気がします。だから自然とスピードが出ちゃって危険きわまりない。慣れるまでの辛抱なのかもしれませんが、やっぱりメーターはハンドルの向こう側にあるほうがいいような気はします。CVTのギアが液晶のパネルに出るのはなんとなくいい感じです。 | |
インパネ全景です。なんていうか、非常にシンプル。ああ、こんなもんでいいんだなあと思わせてくれます。シンプルなだけに、操作するボタンとかを運転中に探さなくていいというのは安全面でも非常に重要でしょう。デザイン自体があんまり魅力的でないのはご愛嬌です。あとはまあ、ハンドルの前は物入れになってて、エアコンの横と下も物入れになってて……と、なんでかやたらと物入れがあります。世の中の人はそんなに車に小物を持ち込むんでしょうか。 エアコンの上の画面はナビです。純正ですがいまどき新品でDVD。HDDのやつは高いんですもの。ま、基本的には近所しか走らない車につけるんであれば十分かなと。 |
|
で、忘れちゃいけないのがこれですよ。スマートキーってやつです。Fグレードにはオプション装備なんですが、あまりに便利でしかもなんとなく近未来的な感じがしてつけてしまいました。鍵を差し込んだりしなくても、持ってさえいればボタンひとつでエンジンの始動と停止ができます。鍵を開けるときも、鍵が近くにあればドアノブを触るだけで開錠できます。雨の日とかはむちゃくちゃ便利です。4万円の装備ですが、つける価値はものすごくあるんではないかなと。 | |
CVT。基本的には普通のATと同じですが、「D」レンジから横にひとつ倒すと「S」レンジに入ります。マニュアルによれば、「スポーツ走行や坂道向け」なんだそうで。エンジンブレーキとかに関わってくるみたいですが、ロゴのスポーツモードみたいに明らかに違いがあるわけではないので、なんというかめったに使うことは無いかなという気はします。 | |
後部座席。前日に雪が降ったのでフロアマットがいきなり汚れてて悲しいですがそれはともかく。広さはそれなりでしょうか。先にも書いたように、頭が多少狭い気はしますが、足元の空間は割と広いです。シートが薄いので長時間乗るのはちょっときついかもしれませんが、移動する際に窮屈さは感じませんでしょう。ただ、体の大きい人は助手席へ座ってもらうほうがいいと思います。さすがに5人フル乗車ってのはきついと思いますけど。 | |
トランクの広さはかなりのもの。後部座席を使った状態でも割と十分な広さが確保されていますし、それより大きいものでもちゃんとシートがダブルフォールディングでしかも分割で倒れますので、フラットな荷室ができます(ただし、1リッターモデルのFグレードではシートがまとめて前に倒れるタイプで、このモデルの場合はシートと荷室に気になる段差ができます)。ただ、トランクの下の部分が残ってしまうんで、重いものを積み込むのはちょっと大変かも。個人的には、デミオみたいに下までがばっと開いてほしいもんです。 |