Vits 購入の記録
一日目
家族(主に母親)が乗ってたデミオの車検切れが三月に迫り、後部座席のパワーウインドウが閉まらないとかキーレスがまったく利かないとかいい加減いろいろガタが来ていたこともあって買い替えを決意したらしく、店巡りに付き合わされることに。今まではいわゆるコンパクトカークラスだったけど、今回はあんまり頻繁に人が乗るわけでもなくなったし、とりあえずもう税金も安い軽自動車でもいいだろうということで、家族揃って気になっていたらしいタントとムーヴをダイハツA店へ父親に連れて行かれる。最初の段階ではVWのルポとかプジョーの206みたいな外車とか、あるいは旧型のプリウスの中古車とかそういうのがいいなあと思ってたんだけど、外車は高くてダメ、中古車はなんか嫌という理由で却下されておりますはい。つまりまあ、それなりに使い勝手がよくて安ければそれで、という状態ですね。だったらなおさら中古車でいいじゃんって気がするんですが、以前買った中古車のスターレットがえらく調子が悪かったことがあって敬遠してるみたいです。
で、タント。広さははっきり云って申し分ないんだけど、普通車に比べちゃうとどうしても内装とかドアの音とかが安っぽく見えるのが気になる、らしい。うちの家族は基本的に普通車しか乗ったことないから余計に気になるんだろうな。ビートから次に旧型のタウンエース乗ってるあたしからすればほとんど気にはならんのですが。ま、でも確かにドアの音とかはちと軽いかなという気がする。横から当てられたときが不安なんですよね。いやまあ滅多にあることじゃない、っていうか滅多にあったら困るんですけど。特にタントは内装の雰囲気がどうしても気に入らない。わたし個人的な好みからすればさほど気にならないんだけど、父親的にはムーヴのほうが気に入った模様。
ダイハツA店では、タント、ムーヴともに値引きなし。そうすると結構いい値段なんだこれが。基本的にはフロアマットとドアバイザーくらいしかつけてないほぼ裸の価格なのに、マジかよってな値段に。今までのデミオはなんせ平成10年式とちと古い(ってもタウンエースより4年も若い)上、走行距離も7万キロ近く走っていてさらに外見にはバンパーとかに擦った傷があったりして非常にきつい。雪が降ってる日にわたしがバイクで走行中止まれなくて特攻したりとかしてるし。ただまあ基本的にこのダイハツでは、ゼロのところにむりやり4万円をつけてくれた。ありがたい。まずはこれが基準になるかなというところでしょう。
次がスズキ。スズキでのターゲットはワゴンRのターボFT-Sというモデル。アルミホイールとかMDのステレオとか付いてきて装備は充実してるし、なかなかスタイルも悪くない。同じターボでも、馬力は60馬力でムーヴとかタントあたりと比べると4馬力ほど落ちるんですが、そんなの感覚的にはわからないです。それ込みで基本的にはムーヴと違いはほとんどわからないかな、というところで、内外装はどっちかと云えばワゴンRのほうが好き、程度。もっともFT-Sはアルミとかいろいろ外見のモディファイが標準でされてるから、ベースグレードのムーヴと比較するのはちとダイハツに気の毒ではあるんですけど。
ここでも値引きはゼロだけど、買ってくれるならまだやりますぜって感じですね。まあ最初だから。デミオの引き取り寝は5万円とダイハツよりは少しだけいいかなって程度。なんにせよ、やっぱり支払い総額は結構いい値段になるなと。新車の軽自動車って案外高いのね。
その足でホンダプリモA店。ライフを見に行ったんだけど、展示してあったDIVAに父親が一目ぼれ。えらいごつい外見で、買い物とかに使うのにいいのかこれでと思ったんだけど。でもまあ、タントには及ばないにしてもムーヴやワゴンRよりも広く見える後部座席はなかなかいいんじゃないかなと。オーディオレスだから、CDとか聴くのにもオーディオつけなきゃいけなかったりしてきついはきつい。
でも結果的には、残念ながら話にならんって感じでした。値段交渉なんて当然なし。お客さんとかほかに誰もいなかった割には査定に1時間半とか待たされた挙句査定はゼロ。ダイハツみたいに基本的にはゼロだけどがんばって何万円つけますみたいなのもないし、あんなもん値段つきようないんだからこれにさらに廃車費用とリサイクル料かかりますんでよろしく、買いたきゃ売ってやるからどうぞみたいな感じ。当然支払い総額も今までの最高金額になってきてもう笑うしかない。今まで何台か車の交渉してきただけど、こんなにやる気のないセールスの人ははじめて見ましたぜ。値引きがすべてじゃないけどさ、もうちょっとこうなんかあるんじゃないのかと。それとも買う気なしと判断されたか。粘ってもダメっぽいんで、ここはもうさっさと退散。
二日目
今度は一番よく乗る母親も同伴で。ダイハツA店はこれ以上の条件アップがきつそうだったんで、別のダイハツB店に行く。ダイハツB店はフェア中だったのかちょっと古めの車まで展示してある。目的は一応タントとムーヴだったわけなんだけど、前から気になってたテリオスキッドがあって。ま、テリオスキッドはスタイルはいいんだけどちょっと乗りづらいし助手席が狭いよねってことでナシにはなったんですが。ついでに「タントは商用のバンみたいでかっこ悪い」という一言でタントも消える感じ……だと、必然的にムーブが残る。見積もりをもらうと、3万円程度の値引きでデミオには4万円。微妙だ。やっぱり支払額はそれなりの価格にはなる。
と、ここまできたところで、軽自動車でこれだけ高くなるなら、結局普通車でもたいして変わらんのじゃないかという話に。いやまあ税金の関係とかあるにしても、安全面とか走行性能とかいろいろ考えればやっぱりなんとなく普通車のほうがいいかなって気もするし。
と云うわけで、今のデミオを買ったマツダに新しいデミオを見に行った。確かにドアの厚さとかそういうのは軽自動車とはぜんぜん違う。後ろの席とかはあんまり変わらんっていうか、むしろタントとかのほうが広いかなってくらいなんですけど。しかも特別仕様で、DVDのナビがついて百万円ちょっとみたいな特別仕様車の設定がちょうどあったりして。見積もりを出してもらうと、さすがに値引きのマツダでモデル末期。その上にさらにどかんと値引きが乗ってるし、デミオにも5万円以上の値段がついてて今までの軽自動車と比較にならないくらい安い。しかもこっちはナビ付いてるし。これで圧倒的に軽自動車から普通車に傾く。
そういうわけで、その後に行ったのがトヨタネッツA店。最初の目的はシエンタだったんだけど、シエンタよりも隣に展示してあったbBと新型ヴィッツに注目。bBは支払い金額の関係がちときつく、必然的にターゲットはヴィッツに。何よりニューモデル発表から三日目という新鮮さに大負け。スタイルは前の型からキープコンセプトだけど、リアシートの使い勝手とかは申し分なくて一目見て気に入ってしまいました。内装とかあんまり安っぽくないんですよ。相変わらずセンターメーターだけはちょっと嫌なんだけどそれはもうしょうがない。
今回はさっきの基本セット以外にキャンペーン中のDVDナビとなんか車検までのパックみたいなのをつけたんだけど、そうすっと本体からの値引きゼロ。さすがに新型、むちゃくちゃキツイです。ナビつけて170万とかするしどうにもならん。これじゃ高いよなあうん、みたいな話をしてたら、セールスさんがとりあえずつけてるものを全部はずして下取り6万を入れて1.3リッターなら135万円、1リッターなら130万円どうですかみたいなことに。そりゃずいぶん下がったな、と思ったんだけど実はそれほどでもないんですよね。その時点でついてた点検パックとかナビとかいろいろあわせて25万だから。それでもまあ、出たばかりの安い車としてはものすごく下がってるっちゃ下がってるのかなと。
ついでに普通車がターゲットになったことで、ライフを見に行ったホンダプリモA店にフィットを見に行く。母親もフィットはともかくライフDIVAが気に入ったらしいものの、一応フィットの見積もりを。やっぱり値引きナシで査定もゼロ、さらに金をよこせと。だめだこりゃ。
三日目
父親が以前にエクストレイルを買った日産にマーチを見に行く。あたしはあんまりマーチのデザインが好きになれないのがあって気は進まなかったんだけど、なんせ新ヴィッツが出たばかりだからマーチは大キャンペーンの爆安セール中。あの基本的には価値ゼロのデミオに10万円の値段がつき、さらには値引きもどーんとしてくれてナビつけても支払額は120万円とかそんな金額。ここまで安いと両親も心が揺らいでいた様子ではあったけど、マーチは見るからに後ろが狭い。結構走るんだけどね。ただこの時点で、値段の関係で軽自動車って選択肢は消えた感じ。実質的にマーチとヴィッツの戦いになってる気がする。
そのあとはネッツB店。ここはA店とは販社の違うネッツで、以前ここでも父親がエクストレイルの前のランドクルーザーを買ったことがある。今のエクストレイルを買ったときもクルーガーを狙いに行ったんだけど条件面で折り合わず、残念ながらお流れ。そこではネッツA店と商談していることは伏せて話をすると、ま、だいたい条件は一緒。ただ、A店が話の間際に出した135万円という条件があるので、それを考えるとA店のほうが一応安い。ただ、ここで父親が試乗車についてたインテリジェントキーをいたく気に入ってしまい、ここからはオプションにナビのほかにインテリジェントキーも含まれることに。ターゲットは1.3リッターの中間グレード「F」に絞り、インテリジェントキーと11万円のHDDナビをつけた金額で。デミオの査定は1万円と渋い上に、オプションが増えたせいで値段はどんと上がる。ま、A店のナビはDVD、B店はHDDって違いはあるんですが。
そのあと、一応わたしが昔ビートを買ったちょっと遠くのホンダプリモB店へ。ここはプリモの隣にクリオがあるので、まずクリオでフィットの見積もりをもらってからプリモB店でライフの見積もりをもらうことに。いや、値引きが渋くてどっちも高いわ。デミオについてはクリオが4万、プリモB店はゼロだけど中古車センターを当たって高く取ってもらえるところを探してもらってますからと心強い返事。これだよなあ、やっぱり。フィットは使い勝手とかよさそうで嫌いじゃないんだけど、ナビとか付けると値段が190万円近くてそれはさすがにきつい。
自宅の話し合いで、やはり後ろの狭いマーチはいくら安くてもきついと。そうすっと、フィットやライフは高いし、デミオは安いけどデミオからデミオってのの新鮮味がなかったり車としての魅力がいまひとつということで消えたとすれば、ヴィッツかなということに。
四日目
いよいよヴィッツかってとこなんだけど、まずはネッツA店に条件を聞きに。こちらもインテリジェントキーをつけて、さらに裸の135万円にサービス価格のDVDナビをつけてもらおうとしたら、車両価格から引いちゃうとナビはその値段では付けられませんと突っぱねられてしまいました。まあ、そうじゃないかなとは思ったんだけど。それなら少しでも安くするかといろいろ削ろうとして「納車費用」とか削ってくれとお願いしたところそれはできんと云われてしまいジ・エンド。条件に進展なし。
家に帰って話してみると、ここにきてキューブが気になるということで一応昨日の日産に。マーチは消えたけどキューブが、という話をしたら一応車を見せてくれて、確かに広さも結構あるし悪くない。見切りもいいし荷物も積みやすそうだ。そういうことからすれば結構いい感じなんだけど、値段を出してもらうとこれがきついんだまた。結局ナビとかつけちゃうとがーんと値段が上がる。特別価格のマーチとは比較してるから余計にそう感じるんだろうけど。これなら型の新しい分だけヴィッツのほうがいいなあということになりますわな。こりゃもうしょうがない。
そういうことで、もうヴィッツでいいじゃんかということでネッツB店へ。ここに来て実はネッツA店でも交渉をしているのだということを明かすと、B店がもうあからさまに対抗意識。そうじゃないかなとは思っていたけど、販社が違うにもかかわらず同じブランドというネッツ店、どうやら内部ではこっちが考えている以上に複雑な関係らしいです。
ベースのなんにもついていない状態で130万円をベースに、ナビとインテリジェントキーをつけていくらになるか、という状態。本来、この状態にインテリジェントキーだけをつけた状態で150万円を超えるわけだから、この時点で15万円とか引いてもらってるんですけどね。ナビはDVDで16万円、インテリジェントキーが4万円だから合計で20万円。本来の値引きは3万円が限度なんだそうで、それに実質的に値段の付かないデミオの下取りあわせて165万円くらいか。もうなんだかよくわかんなくなってきたので、「A店では130万円をベースにしてきた。それにナビとインテリジェントキーをあわせると150万円になると思う(実際、車両からここまで引いちゃうと付属品からの値引きはきついと思うんで、たぶん無理だとは思うんですが一応云ってみたわけです)。同じ値段なら先にその値段を出してくれたA店で買う。ナビとインテリジェントキーで149万円なら買います」と。セールスの人は「掛け合ってみますが相当キツイですよ」みたいなことを云いつつ引っ込んでいき、15分くらいして戻ってきまして。「149万円きっかりは無理だけど5000円だけ負担してくれ」とのことで149万5千円でフィニッシュになりました。名目は車両とオプションからの値引きが13万円、下取りが10万円。あのデミオに5万円がついたとしたら20万円ほど安くなってるわけですから、出たばかりの車でこれなら買い得感も高いです。
戻る