|
ボディ正面。ぼこっとフロントが出っ張ったデザインは好き嫌いが分かれるようですが、個人的には結構好きだったりします。TCグレードになるとフロントグリルがメッキになったりとそれなりに豪華っぽくなったりして、前だけ見ればトラックというよりもディアスあたりのワゴンモデルと比べても遜色はありません。色が白と銀だけしか選べないので、そのあたりでどうしても仕事車っぽくはなりますが。
|
|
後ろは軽トラックですねいかにも。エンジンがリアにあるのでそれがちょっと重く見えます。グレードでの差異はあまりありません。「SUPER CHARGER」のステッカーが判別のポイントです。
|
|
サイドから見ると、ぽっこりと出っ張った鼻先がよくわかります。確かにフロントが長すぎてちとバランスは悪いかもしれませんが、クラッシャブルゾーンを作るにはこれはこれで仕方がないところもあるのでしょう。
|
|
シンプル極まりないメーターパネル。ATなのでシフトのポジション表示がある以外、飾り気はありません。ワゴンだとタコメーターがついたりするようですが、トラックだとこんなもんです。エンジンをかけると、スピードメータがー一度振り切って戻り、燃料計が一度FになってEになってから定位置に戻るようになっています。自己診断なんでしょうが、何気にスポーティと云えなくもない、かも。
|
|
運転席真ん中はこんな感じ。TCグレードにはCD付きのオーディオが標準装備になります。これ自体はそれほどいいオーディオではないのですが、このグレードになると左右ドアに2スピーカがついてくるのがありがたいところ。まあ、レスグレードでも12000円で付けることはできますが。この画像ではまだ純正のままですが、オーディオは昔メルセデスで使っていたカロッツェリアのものに変えてしまいました。この車、何気に2DINが入るのは結構便利です。ついでに、車内が狭いのでエアコンは信じられないほどよく効きます。
|
|
3速のATです。個人的にはMTが一押しだったのですが、いい加減MTが面倒になったらしくATになりました。高速道路を走らせると燃費や高速域での加速でちょっと差が出ますが、町乗りではやっぱり楽なのがAT。シフトがハンドル横にある(コラムシフトとも違います)ので、助手席と運転席でのウオークスルー(と云うのでしょうか)が可能なのは、軽トラックの中ではサンバーのAT車だけです。これがMT車になると普通の位置にシフトレバーが来ます。ちなみに、ハザードスイッチがハンドルの後ろではなく、ここにあるのは便利だと思います。
|
|
センターコンソール。二人乗りなのになぜか4人分のカップホルダがあったりとかよく意味がわかりません。ここに「AT POWER」というスイッチがあり、これを押すとアクセル開度によるトルクの出方が変わるらしく、より出足が鋭くなります。
|
|
助手席にもエアバッグが着いています。ダッシュボード部分で平らなのはここだけなのですが、このエアバッグがあるおかげでここにナビを設置することはできません。ほかは斜面が急なので、ナビを付ける場合は基本的にインダッシュナビという選択しかなくなります。
|
|
シートは結構よく出来ていて、前のキャリーは椅子が完全に固定されていたのですが、このサンバーはハイゼットジャンボほどではないにせよちゃんと椅子が前後に動きます。リクライニングとまではいきませんが、背もたれもこれによって若干倒れるので、快適性はそこそこ。ついでに、旧規格の軽トラからすると車内が信じられないくらい広いのも特徴でしょうか。
|
|
雨が降ってたので足元汚いですね。昔タウンエースに付けていて、ジムニーに付け替えた(ジムニーもキャリーと一緒に売却しました)ETCをディーラーで工賃サービスで取り付けてもらいました。まあ、畑と家を往復するだけがメインですが、余らせておくのももったいないので。
|
|
荷台はこんな感じ。昔は荷台の広さでもサンバーが一歩リードしていたらしいのですが、今では大きさは横並びです。とりあえず荷台の広さ優先、と云ってもそれはどれも同じです、ということになるわけですね。
|
|
タイヤはこれ。ブリヂストンの軽トラック用12インチ。4輪独立サスも手伝って乗り心地を期待してしまいますが、まあ、そのへんはトラックということでご愛嬌。ただし変に柔らかくなく、空荷でも跳ねたりということがあまりないので、決して悪いわけではないです。
|
|
RRレイアウトなのでエンジンはこんなところにあります。上にも書きましたが、クラス唯一の4気筒でスーパーチャージャーを搭載、58馬力の高出力を誇ります。ここ、エンジンキーをキーホールに差込み、手でちょっと押しながら回してやると開くのですが、開けるのも閉めるのも何気に力が要ります。ついでに、ある程度走ってエンジンが熱を持つと、エンジンを切ったあとにファンが回ってエンジンを冷やしてくれるシステムも付いているようです。最初はエンジンを切ったあとなのにファンが回ってるので電装系壊れたかと思いました。
|