インパネはこんな感じ。エアコンもマニュアルでダイヤル式だし、本当にシンプルです。上にも書いたとおり、質感とか高級感とか一切ありません。が、機能が少ないので逆にシンプルで使いやすいかも。エアコンパネルの脇にあるボタンはデフロックです。 マニュアル車なのですが、ギアはこんなところから生えています。当然ですが普通車よりはかなり高い位置にシフトレバーが来るので、慣れるまでは使いづらいです。というか、慣れても使いづらいんですが。 ギアは特にコールドスタート時に1速が矢鱈と渋いです。 ちなみにこのエアコンパネルは、ダイヤルの下にあるネジ2本を外せばあとはツメで止まってるだけなので、内装はがしやマイナスドライバでこじれば簡単に外れます。いじりやすくていいんですが。 |
|
メータ内はこんな感じ。左から水温計、スピードメータ、デジタル表示。デジタル表示内には、オドメータとトリップメータが切り替え式、時計、燃料計が入っています。 ざっとした計算ですが、燃料計の表示は目盛1つが5リッタくらい。8つあるのでこれでおおよそ40リッタが表示できることに。残り1つになると点滅して警告します。 まあ、メータ内も軽トラ並のシンプルさです。 |
|
シート。まだビニールかかってますね。当然今ではもう外されてます。 これは助手席ですが、運転席もコレと同じ。横のレバーでフロント側に倒れますので前から後ろへの行き来はしやすいのですが、後ろにはリクライニングしません。ほぼ直角に切り立っているので、腰には非常に悪いです。ついでにクッションもペラペラで、座り心地もよくありません。軽トラのシートと変わんないですねこりゃ。普通にトラックとして使うとしてもこのシートはきついと思うんですが……。 早いところ変えないと腰がヤラれそうです。いまのところ一番の不満点がコレ。 |
|
ペダル配置も、タイヤハウスが前にあって出っ張っているのでちょっと癖があります。見ての通り、アクセルペダルが妙に小さく、右にオフセットしています。実際に踏みづらいというほどではないのですが、この形状のせいでアフターのものに変更はできません。 クラッチも妙に軽い割には半クラッチになる場所が妙に上のほうで、慣れないと発進時にエンストします。 |
|
ミカミさんのオプションであるリアカメラ用モニタ。ミラーモニタタイプです。このモニタ、妙に大きくて、運転席から前が見づらいときもあったりするのが欠点。かといって、バックするときや細い道での右左折時にはリアセクションを接触させないために常に映っているリアカメラは必須ですし、ナビにそれを入れてしまうとバックギアに入れたときしかリアを映しておくことができません。 また、このモニタだとなぜか左側に画像が寄っていて、右半分はほぼ無駄なスペースです。ここに普通の鏡を貼れば車内確認用として機能するかな。 |