前から。2001年式ですが、マイナーチェンジ前なのでまだ垂れ目。個人的には後期のツリ目よりもこちらのほうが好みなので、これはよかったなあと思います。エアロパーツはMスポーツ純正後期(330iだけは外装のモデルチェンジが早かったようです)。見ての通り、丸目メルセデスに比べるとかなりデザイン的にはいかつくなっているのが特徴でしょうか。Mスポーツの足回りのおかげで車高も低くなっており、全体的にスポーティさのあるデザインです。330i Mスポーツは、いちおうE46型の3シリーズではM3を除いて最上級グレードになります。 | |
後ろは逆にちょっとぼてっとした感じのデザイン。いわゆる「ハイデッキ」になっているせいで、後ろが膨らんでいる印象を受けます。テールのデザインは全体的に悪くないのですが、重々しい感じは拭えません。濃い目のボディカラーだと印象が変わってくるのかな、という気はします。トランクはその分広くて使いやすいんですけどね。 | |
真横。ハイデッキスタイルがわかりやすいのではないでしょうか。ボディサイズは本当にコンパクトで、横幅は広いのですがタテの長さは4490ミリしかなく、コンパクトセダンの代名詞、カローラ・アクシオ(2008年現在)と比べても10センチ程度しか違いません。このボディのコンパクトさは結構取り回しや走行性能にも効いてきます。慣れない左ハンドルでもさほど違和感が無いのは、このコンパクトさも効いているのでしょう。セダンのパッケージングとしてはきわめて優秀です。 | |
メーター周り。W210に比べると水温計の動きは緩やかで、渋滞に入ってもそんな極端に上がったり下がったりはしません。この液晶モニタは「オンボードコンピュータ」というやつで、時間や温度のほか、航続可能距離や燃費、平均走行速度も測れます。これを使えば、右側タコメータの下にある瞬間燃費計と合わせて、「燃費を意識した運転」をすることも可能。これが、やってみると結構ハマります。 | |
インパネ。メルセデスより飾り気ありません。上からナビ(後付)、オーディオ(後付)、エアコン、小物入れ、灰皿です。収納があまりないのが欠点と云えば欠点かも。いまどきのミニバンやコンパクトカーのようにあっちもこっちも収納である必要はないのですが、ダッシュボードは狭く、センターコンソールボックスもコイントレー程度の大きさなので、携帯電話のヘッドホンや100Vコンセント変換機などを入れておく場所がありません。基本的にこれと運転席左側の小物入れですべてです。 あと細かいことですが、メルセデスにあった、エアコンの「REST」機能がないのが何より痛いです。あれむちゃくちゃ便利だったのに。 |
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探すのにむちゃくちゃ苦労した5速マニュアルミッションです。後期モデルになると6速になりますが、この時代だとまだ5速。当然クラッチ付きの3ペダルになります。ミッションはスコスコと気持ちよく入り、変速操作が楽しめる感じ。リバースギアに入れる時はレバーを強く左に引いてから上に入れます。最初はちょっとやりづらいですが、慣れると操作のしやすいシフト配置です。 シフトレバーの下にハザードスイッチがあります。かなり手前にあるので、いざというときに押しづらく、運転中押したいときにちょっとスイッチを目視で探してしまいます。W210メルセデスはダッシュボードのものすごくわかりやすい場所にあったので、あちらのほうが無骨ではありますが使いやすさは上ですね。 |
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ヘッドライトのスイッチはメルセデスとあまり変わりません。右に一つでポジション、もう一つでヘッドライト。下のスイッチはそれぞれフォグとバックフォグです。右側のスライダはインパネ照明の明るさ調整。キセノンヘッドライトなので光軸の調整は自動のため、スイッチはありません。 | |
で、これがそのヘッドライト。初のキセノンヘッドライトです。若干青白い光に最初は感動したものですが、いざ夜道を走ってみると実はあまり普通のヘッドライトと変わりません。期待が大きすぎたせいか、劇的に明るいとかそういう感じはしないですね。ここはお金に余裕がある時に後付の明るいバルブに変えてもいいかも。って、そういうことできるんでしょうか。キセノンヘッドライトの仕組みって今ひとつよくわかりません。 | |
後部座席はこんな感じ。センタートンネルのでっぱりが大きいので5人で長距離乗るのはちょっと厳しいかも。ただ、横幅があるので4人なら割と快適に移動できそうです。さすがに全長が短いので足元はW210ほどの余裕はありませんが、平均的な日本人なら必要にして充分な大きさでしょう。 また、横になって丸まって寝るにも充分な広さです。Eクラスより横幅も狭くなるので心配していましたが、幸いにしてそれほど狭くなる感じはありませんでした。 |
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トランクはこんな感じ。ステーションワゴンと比較してしまうとどうにもなりませんけども、そんなにものすごく大きい、というほどではないにせよ、これも4人で旅行に行くくらいの荷物なら余裕なのではないでしょうか。三角表示板と、この下にスペアタイヤが、上にはカーナビの本体がくっついています。 | |
さらに広さが欲しいときは、リアシートを倒してトランクスルーとして使うこともできます。長いものでも余裕で入りますが、段差があるので寝るのには向きません。操作はトランク内のレバーを引っ張るだけときわめて簡単です。シート裏は布張りなので、汚れ物や濡れ物を入れるには向きません。 | |
3000cc直列6気筒DOHCエンジン。M54という形式で、NAながら231馬力の高出力を誇ります。さすがに「シルキーシックス」などと呼ばれているだけのことはあり、吹け上がりはきわめてスムーズで文句ありません。パワーもわたしにはありすぎるほどで、特にトルクが太いので町の中でも乗りやすいのが特徴。燃費もよく、高速道路だけならリッター12キロ、街中でもよほどひどい渋滞でもなければ6〜7キロ程度は走ってくれます。 | |
17インチのタイヤです。銘柄はミシュランのパイロットスポーツPS2。同じ17インチながら、前後で微妙にサイズが違い、駆動輪であるリアのほうが若干「強い」仕様になっています。Mスポーツのマーク入り。さすがに太いだけのことはあり、コーナーではかなり粘ってくれます。が、反面、ブレーキはちょっと弱いかな、という感じ。扁平率はフロント・リアともに40とか45なので、タイヤがちょっと高いのが痛いところです。 |